箱にいっぱいのシャコ!!!
を頂きました。(↑の写真の5倍は
ありました)
海老に似た甲殻類のシャコはあまり一般受けしないのか、
巷のスーパーでは見かけませんが、こと南イタリアではポピュラーな
食材であったりします。
大漁のシャコを前にどう調理しよーか、 ウレシイ悩み@@@
丸ごと香味野菜と煮込んでアメリケーヌソースにしてもイイし、
大きめのだとグリルにしても”””
今回は中~小サイズのシャコなので、2パターンで調理!
まずはシンプルにボイルして頂く
⇒身の甘味が引き立って感じ、塩もレモンもいらずそのままでイケます!
次は、ニンニクで香りを出したフライパンでソテーして、お酒と水を加え
臭み消しにセロリの葉っぱと一緒に蓋をして蒸し焼きに。
⇒シャコみそがソースとなって濃ゆい海老系の味””ウマイです。
どちらも食べてる間はカニのごとくひたすら皮を剥いてたべてました。
身の質もカニに近い食感で上品ですね!
話変わって、先週の金曜日。
久しぶりのha-gakureのLiveを観に、十三ファンタンゴへ行きました。
んが!仕事上がりで急いで向かったのもむなしく、ha-gakureのステージは
終わっていたので、エントランスで一人しょぼくれてたら、
haのフロントマンのヤッサンが駆けつけてきてくれ哀れに思いゲストで
入れてもらい残りのLIveを堪能しました。
目当てのLiveはさておき、ヤス氏の情に哀愁感じる夜でした。
やっさんありがとう!次回ははよ行きます(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿