2007年12月18日火曜日

Christmas K-tering

12月も半ばをすぎ、"忙しい”せいしてブログをおろそかにしてました(泣)
でも、年明けまで更新し続けたいとヤル気は充分なんです!


ケータリング行ってきました!

今回は、一足早いクリスマス・パーティーの料理をと、
総勢12名様のパーティーフード!
場所はパーティーには打ってつけ!?
南船場の一室で。


一週間前にお話を頂き、打ち合わせにメニュー作成、買出しと。
頭からケータリングのコトが離れることがない日々でした””

引越した手前、以前のミナミ在中での幅を利かした食材の買出しとは違い、
難航して当日ギリギリまで息切らしてましたが、、、(苦笑)

メニューです⇒    
 
            menu           

        antipast e pinthos

グリルした下仁田ネギ セミドライトマト 若鶏の湯引きのピンチョス

 金時ニンジンのオレンジ煮とマリネした烏賊のピンチョス

      根菜とエリンギ クルミのサラダ

         ペコロスのピクルス

    鶏モモ肉のグリル 里芋のクレーマー    
         バルサミコソース

          アニエロと柿

            pizza

       蓮根と銀杏のピッツァ

         椎茸のピッツァ

            pasta

スパゲッティーニ イカとフレッシュトマトのソース




→ 金時ニンジンオレンジ煮とマリネした烏賊のピンチョス

串を刺して手軽につまめる突出し、というイメージで




→ ペコロスのピクルス
  根菜とクルミのサラダ
  
初めは酸味のあるモノと野菜料理を
根菜のサラダはバケットに乗せカナッペでの提供も””



→ アニエロ(羊)と柿  
  
スライスした“種無し完熟”の冷たい柿の上に
グリルしたアニエロを乗せ、
その上に粒の大っきいマルドンの塩を振り提供。
パーティー用にと、手で摘んで食べられる一口サイズのメイン料理を大皿で。


料理の提供スピードや段取りなどイメージした通りにいかず
更に途中にオーブンが壊れる!!とゆーアクシデントも重なり
唖然とした瞬間もありましたが、最後まで料理を出し切り無事終了。

イメージと、かけ離れた出来に自分では20点の内容ですが、
ゲストの方から嬉しいコメントを色々と頂き、ただただ恐縮するばかりです。。。

ただ印象的だったのが、ゲスト全員の食べ終えた皿がキレイなこと!それを見て人知れず「ホッ”」としたのを覚えてます。

イベントと共にして料理を出す!という『ライブ』なケータリングで自分自身も楽しめたケータリングでした。

これからもこうゆう場を自分の料理で作っていけたら幸いです。


今回はオーブンも持ち込みでの参加と機材や器や鍋一式の運搬で、
幹事のおーちゃんに手伝ってもらい本当に助かりました。
その他、現場でのフォローなど多岐に渡っての気遣いありがとう。

0 件のコメント: