「袋はご利用なりますか?」
に敏感になる。
電気屋で削エネのPOPが<エコキャンペーン>に変わっているのに気づく。
隣のオッサンがやたらと温暖化について熱弁している!
言わずと知れず世の中は『エコ』ブームだ。
企業からだけでなくエコを1つのトレンドとして捉え
服飾のブランドからもエコをテーマにした商品の広告にと盛り上がっている。
ソレを手にし、環境にイイから~だけで購入し、
ブームが去った後にゴミとして捨てられる判り易い悪循環だけは
ブームが去った後にゴミとして捨てられる判り易い悪循環だけは
避けてもらいたいとこの先のコトを思ったり。。。
形はどうあれ身近に触れ、考えることで自分も成長していきたいですね。
近況その②は、
--夜8時から10時まで2時間の間、街の明かりがオフになり
ローソクの灯りがひと澄む夜へ
『100000人のキャンドルナイト @茶屋町』
へと行ってきました。
古くからある日本の明かり「行燈」(あんどん)をペーパーバックにして
メッセージや絵をアートした作品もありました。
下は小学生から上はデザインの専門学校生まで。。
茶屋町での2時間の消灯はどのくらいの電力の節約になったのかはさておき、
この企画を立ち上げた【NGOなまけもの倶楽部】世話人の「辻 信一」さんの思いが
じんわりと伝わるイベントでした。
辻 信一さんは以前に情熱大陸でも取り上げられています。
0 件のコメント:
コメントを投稿