2007年12月4日火曜日

蟻月 

先週は引越しの準備と片付けに終われ“堵汰馬汰”(どたばた)してました。。
離れると気づくのは、大阪市内!ミナミのど真ん中の立地と便利さ!
家からちょっとビッチェを走らせれば、雑踏の都会をすべり抜けアラウンドで
駆け抜けていけたし、買い物には困らなかった。

特に周りに点在する市場や百貨店のおかげで、
「食材」の調達には便利が良過ぎました!
おかげで日々の買出しはいつも楽しんでたような、、(笑)


そんな中での《近況①》

久し振りの友人と忘年会 in 蟻月・堂島店!




いわずと知れたモツ鍋の有名店!で予約も3週間前からの受付と徹底ぶり””

ボクはしっかり3週間前に予約の電話を入れたんですが、
なっかなか繋がらず、、、、、
席が取れたのはラッキーでした☆

小さな明かりの玄関と、綺麗で落ち着いたオフホワイトで染まった店内が
『本場・博多のモツ鍋屋』のイメージをイイ意味で崩してて新鮮でした。

出汁の異なる3種類の鍋から、
金の鍋(あっさり!ポン酢ベース) と
白の鍋(定番!白味噌ベース) の2つをチョイス。

脇を飾るサイドメニューが美味しいのもうれしく、
お鍋の前に生レバーと薩摩揚げをペロリ!

鍋の締めはチャンポン!
コレで終わりかと思いつつ甘いものは別皿!ってコトで
「カキ氷」をオーダー!




!!!
高ーーーーく盛られたカキ氷は、氷のキメが細かくて雪の様にふんわり!
口に入れた瞬間にスッ、、と消える新感覚の食感に一同興味津々で盛り上がりました。

そして蟻月を後にして、話題は次に行くの美味しい店の話題に”””

外が冷える季節には、気心知れた仲間と共に囲む「鍋」。
シンプルでオールインワンの正しき日本の食文化!此処に在り。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ツヨシ~。お久しぶりです!
お互い引っ越しお疲れ様。
引っ越しは大変だね。荷物が多くて参った。

このブログはツヨシの”食”に対する姿勢が伝わって来るね☆