2008年3月10日月曜日

猪肉パンチェッタ

>>パンチェッタ
豚バラ肉の塩漬けして乾燥させたもの。
カルボナーラのソースに入っているベーコンといえばピンときますね”
ちなみにベーコンとの違いは、パンチェッタは燻製をかけてないということ。
イタリアではカリッと焼いてサラダに”
薄くスライスして前菜に”とよく使います。

そんな美味しくて万能なパンチェッタ!
ですが日本でイタリア産のものを買うとなるとなかなかのイイ値段、、、。
いっそのこと自分で作れば☆
と思い前々から仕込んでいた「自家製パンチェッタ」が良い感じで出来てきました!
普通は豚バラ肉の塊を使いますが、
ボクは濃厚ジビエの猪肉で作りました。


そして早速試食!
薄くスライスしてそっと炙っただけをパクリ”

続いてパスタソースに!
材料は、新玉葱・完熟トマト・パンチェッタ のみ。



スパゲッティ アマトリチャーナ の完成です。




塩漬けされた猪肉の旨味と塩味が合わさり☆☆☆☆


これならケータリングに使えそうですネ。

0 件のコメント: