2008年9月5日金曜日

Planzo in 芦屋

日中はまだまだ残暑が厳しく
秋風恋しい日々。

以前からお世話になっているイタリアで暮らしていた
ケイさんとレイコさんとご一緒に芦屋へとランチへいってきました。
お店は大好きな 「Torattoria La Baracca」

お店はオープン前にもすでに人盛りが!!!




大好きとはいいつつ実はバラッカのランチは初めて。
ディナーばかりを通いつめているので、日中の店内が新鮮です”

ランチは前菜盛り合わせのついたB-Pranzoを。

 ◇前菜ミスト(盛り合わせ)
 ワカサギフリット、生ハム、ポテサラ!? ,
 真ん中はクラッシュアイスが入った夏らしいフレッシュ野菜サラダ




 ◇パンチェッタと白いんげんのスパゲッティ
 南イタリア・プーリア地方の料理を主軸とした同店の
 個性が色濃くでた、旨みじんまり””のパスタ。
 クリームは入ってないのに、あの濃度とトロリとしたソースは
 野菜の底力!!?




レストランを後にして、一路国道2号線へ。
HENRI CHARPENTIER (アンリ・シャルパンティエ)本店へ。




エントランスからの眺めはハイソな洋館!
店内はデザインを施された天井が高く伸びていました。






同店のPOPなカタログを発見!






次に向かったのは、日本でもめずらしいイタリア菓子専門のお店

「Amarena (アマレーナ)」




ケーキと言えばフランスが有名でフランス菓子ばかりに目がいきますが、
イタリアンドルチェも料理と同じく素朴で美味しいモノばかり””

◇アランチャ
 夏らしいブラッドオレンジのゼリー




◇ババ
 マフィンの様な生地を洋酒を効かしたシロップに漬け
 上にホイップを乗せて頂きます。



◇スフレ




食後はもちろんエスプレッソで。
テラスでカフェをしていると自然とピアノの生演奏が!
住宅街の中でもテラスとピアノの音色が違和感なく同居するのは
芦屋ならでは♪

その後は阪神間では名の知れたパン屋さん
「ビゴの店」本店へと足を運んだり、、、




日中、芦屋探訪でした。

0 件のコメント: