2007年11月20日火曜日

MICHELIN RESTAURANTS GUIDE TOKYO

日本に新しいレストラン基準の到来!


今日の朝の番組で花々しく報道がありメディアの盛り上がりを
寝起きと同時に感じたわけですが、、。

「ミシェラン」と聞いてわかる人はどれだけいるんだろう?

本国フランスでは、
発売日には国営放送の8時のニュースと
全国紙の1面のトップ取り上げられる等、
他のガイドブックとは扱いがまったく違います。

そし初版から100年以上もの歴史と、毎年40万弱という発行部数も
単に出版物として考えても凄いことで、
読む人々のミシェランに対しての信頼性の高さが伺えます。

レストランを星で評価するので、「三ツ星レストラン」といった言葉が
世界中で多くもてはやされ、日本でもよく耳にします。
お茶の間では、土曜の夜の番組マチャアキ出演の
「ちゅーぼーですよ」などでもお馴染みですね。


さて、そのミシェランのレストランガイドブックの初のアジアでの出版は、
ここ日本の東京になったというワケです。


そして気になる栄光の三つ星は!!?
今朝の報道では、なんと和食店を入れて8店!と異例の多さでした。

フランスを本店に持つフレンチレストランだけかなぁと予測してただけに
驚きました。
それに和食店が何件か入ってるのにもニクいトコロです。

そのほか、二つ星や一つ星の行方も気になるトコロですが、
このガイドを読んで、日本人のレストランの捉え方に対して
どう変わっていくのかが注目です。
ヨーロッパに負けじと「食」にうるさい国民性。
そして、ものすごい数のレストランが多種多様に広がり、
昨今はファッションや音楽と平行して
トレンドとしてレストランが流れていく東京。
フランスでは100年でも日本のミシェランはこれから築いていきますからね。

いまのお店はネットで検索の時代で、ある意味最先端なこの国に、
紙某帯である同誌がどこまで影響力をだすのかが楽しみ””

さあ!明後日 11/22に発売です。

0 件のコメント: