2007年11月22日木曜日

Gelateria Circo Doro

Gelateriaジェラテリアとは、
その名の通りジェラートだけの専門店!

ボクがイタリア滞在時には、街中のいたるトコロにあって
「この国では大人も子供もみんなジェラートが大好きで、
 生活に溶け込んでるんやなぁ~。」
とシミジミ思いました。

かの有名なイタリアンレストラン、東京は青山にあるカノビアーノのシェフ植竹さんも、 イタリア修行時代にはジェラテリアで働いてた経験があるのは有名な話。

つまりジェラート屋さんというカテゴリーが
一つのお店のジャンルとして確立されてるんですネ。

そんなイタリアのジェラテリア”
家の近所にもあったらなぁ~とひそかに思っていたら、
なんぞや谷町の方に老舗のジェラート屋さんがある!という
情報を掴み、さっそくビッチェを走らせ行ってきました。





谷町筋をキタに登り空堀商店街の手前にあるこちらのお店

【ジェラテリア チルコドーロ】

1985年創業され、なんと現在まで実に20年以上も前から
大阪でジェラート専門店をされてます!
20年前だと日本にまだ“イタめしブーム”が吹き荒れる前!?
お店の長い歴史に「驚き」と「溜め息」が一気です。

お店は販売のカウンターの横に工房がありガラス張りになってる為、
ジェラートを作ってる様子も覗ける仕組みに”””

種類も豊富な店内で店員さんと話しながら選んでいると
店員さんスーッといなくなり、次の瞬間、なんと!工房から丁度出来立てのジェラートを
持ってきて試食させてくれました!温かいサービスに感謝”””

味は、今まで食べたジェラートとは違い濃厚でいてアッサリ♪
聞けば材料に「卵」を使ってなく、食べ終えた後に水がほしくならない!
ジェラートだそう。





テイクアウトは悩んだ末、

 οクリーミークリーミー
 (生乳100%の一番ベーシックな味!店員さん一押しでした。 )

 οメープルクリームチーズ

 οシチリア産ピスタチオ

 ο抹茶味のジェラートをやらかいモチで包んだ
  “大福くり抹茶”

の四つを購入。

帰りにお店の外観を撮ろうとデジカメを構えたら、
工房の奥から、すかさず笑顔でピース!をしてくれた
ジェラート職人の「しげき みさ」サンがとっても印象的でした。。。

寒かろーが風吹こーが、甘いものはオイシイ!
歴史ある大阪発のジェラテリアでした。


>>>ジェラテリア チルコドーロ
 大阪市中央区谷町7-3-4新谷町第3ビル114

 http://www.rakuten.co.jp/circo/
 ネットでも販売されてます。
 

0 件のコメント: