2007年11月19日月曜日

中崎町 commoncafe

11月はアート月間!

大阪の街も人も、いたるトコロで上がっているアートの狼煙に
活気付いてる模様。

昨日は友人・モッチャンの写真展へと中崎町commoncafeへ
行ってきました。








POPで躍動感のある作品は彼女がシアトルで撮ったもの。

そのほかに、樹脂を使った“押し花”の様なオブジェや、
写真を布に転写して細やかな刺繍で仕上げた作品も展示されてました。






ご無沙汰だったモッチャンとの“お久しトーク”

久し振りのはずが、昨日会った!?と間違えるほどに
違和感なく会話は盛り上がり、、。


今回は写真展と平行してNyaaさんというアーティストのライブもあり
合わせて観てきました。

彼女のCDのジャケットをモッチャンが撮影したのがキッカケで
今回の同時開催の運びになったそうです。

そんなステキな出会いを象徴するかの様に、
ライブ中はステージのバックスクリーンには作品となった写真が
次々と写し出されてました。


commoncafeを後にして、肌寒くなってきた街中を抜け家路へと
急ぎます>>>>>

その日、晩御飯は初の試みである 『牛スジ鍋』

朝から早起きして買出しにいき、メインの和牛の上スジ肉を
柔らかく煮込んでいたんです!

それに合わす野菜のラインナップはコチラ↓↓




旬の、「なめこ」 「小松菜」 から始まり
今からが美味しい根菜から「海老芋」

食感がバツグンで中華で大活躍の「マコモ茸」

変わったところでは、沖縄産の「赤おくら」

そして山形の名産「赤葱」

牛スジと昆布で取ったダシでグツグツと煮込めば完成!

しとこいかな!?っと思ったダシは、
昆布と野菜の旨みで想像を超えた“あっさり”でした。

今年一番のヒット作の予感(笑)
ご馳走様でした。

0 件のコメント: