2008年1月14日月曜日

高津宮 とんど祭り 

とんど祭りとは、小正月(1/15頃)に
正月の松飾りや注連縄などを集めて燃やすお祭り。

今年の高津宮での“とんど”は祭りと共に
『たぶん(自称)日本一の屋台達』というイベントが
同時に境内で開催されるという情報をキャッチし、
朝から日本橋へと行ってきました。





日本一の屋台村ってネーミングだけでちょっと引かれるボクですが、
内容はもっと凄い!

お祭りの屋台といえばベビカスやリンゴ飴なんかの“テキ屋”さん
って感じなんですが、ちゃいます”違います。

飲食を本業でやっている料理屋さんやレストランが一堂に集まって
ワンコイン(¥500)という破格の屋台価格での出店!
その数 15店舗!

そしてその出店するお店のラインナップがヤバいんです”””


【和食】
◇心斎橋懐石料理  桝田
◇日本橋  藤久
◇ぶいはち(たゆたゆ KO.Z
◇法善寺 浅草
                  
【フレンチ・イタリアン】
◇ホテルニューオータニ大阪 
レストラン サクラ
◇GIOVANOTTO(ジョバノット)
◇ラ・トォルトゥーガ
◇Wine store Wassy's(Souple)
                
【中華】
◇ホテルメトロ THE 21 乾隆亭
                
【専門店】
◇焼肉 遊山
◇居酒屋 ながほり
◇なにわ翁
◇釜たけうどん
                  
【パティスリー】
◇BROADHURST'S(ブロードハースト)

会場に着くと鳥居までの石段に長蛇の列””
その列が境内に入り、屋台の列だと気付くと
ため息と一緒に苦笑い。。。


とりあえずアホほど続く『懐石 桝田』の列と
『トォルトゥーガ』は見送り神社の奥へと進む。

奥では大阪プロレスのレスラー“えべっさん”がゲリラライブ!
大阪はミナミの濃ゆ~い立地ならではの 
コテコテな演出が””(笑)

とんどの火を潜り




神社裏の広場へと⇒


ここでもどのお店も行列必死なんですが、腹を決めて
『ホテルニューオータニ大阪 レストラン サクラ
の列に並ぶことに。




そして並ぶこと15分、よーやく
『サクラ特製 オニオンスープ』を手にしました。


ボクの次の人で売り切れになったのを見てビックリするやら
ラッキーやら”””

じっくり煮込んだ甘~い玉葱が暑いスープが
冷えた体に沁みこみ“ホッコリ”しました。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
そんな一息もつかの間で、その後の予定に急ぐため
足早く心斎橋のCassina Cafe へと走ります!
もう軽いマラソン(汗)で2駅分を全力疾走!!!



Cafeでは興味深いお話と共に普段では出会わない方との出会いがありました。
そして話の終わりにはなんと!
ケータリングへのオファーを頂きました。
その数なんと30名たらず、、、。

まったく未知数の数ですが、気合入りまくりです!
もう今から!その日のメニューで頭がいっぱいです♪

さっ!何しましょ(笑)

0 件のコメント: