2008年4月13日日曜日

トリップ 孤島☆ to 三重県答志島    其の一

休日を利用して答志島へと行って着ました!

答志島は、近鉄特急で鳥羽まで行き
そこからフェリーで乗り継いで到着と
大阪からは2時間30分の手軽な孤島観光地。

今はシーズン前なので穴場でもあります。

お昼時に鳥羽に到着””
早速!御当地弁当の
『松阪牛の時雨煮巻き寿司
『伊勢うどん』を頂きました。




松阪牛はいわずと知れた和牛のトップ銘柄ですが、
三重県には他に 『伊勢の赤鶏』 や
伊賀の『伊賀豚』などが有名。
伊勢うどんは図太い麺に、たまり醤油をかけて頂く料理。
讃岐や大阪うどんとは違ったダイナミックな喉越し系うどん!

腹ごしらえを済ませていざ答志島へ>>>




島は人口3000人弱と鳥羽市の離島の中でいちばん大きな島。
夏にはビーチがオープンし観光客で賑わう海岸付近も
シーズン前の今は穏やかな風と潮の香りが静かに漂う島。





予約をしていた旅館からのオートバンに乗り島を大きく外回り→
宿へと着。

荷物を置いて島の散歩、、、
ゆっくりと温泉に浸かった後は、

旅のメイン!
豪華な魚介をふんだんに使った料理の数々に酔いしれます☆



豪快な『伊勢海老 残酷焼き』
生きたままの伊勢海老をそのまま鉄板に乗せることから
付いたネーミング”
それにしてもヒドイ料理名(笑)




上右から
◇チヌ (石鯛) の姿造り
◇サザエ・おおハマグリ・紋後イカの鉄板焼き
下に移り
◇鮑のバター焼き
◇目板カレイの唐揚げ
その他、イカ素麺に鶏の茶碗蒸しや有頭海老のグリル””
100% 海鮮尽くしです!

めいいっぱいに海の幸を堪能した夜はぐっすりと..zzZz...z

>>>其の二へ続く

0 件のコメント: