2008年4月5日土曜日

奈良ウォーキン!

奈良へ行ってきました。

近鉄ではなくJRで向かい奈良駅で下車。
以外と小じんまりしてるなァと思って構内を出ると
隣には大きいスペースがドカン!!!
丁度、駅を新しく建て直していてボクが降りたのは仮設駅だったわけです。

去年に行った高知駅も、改修真っ只中の大阪駅といい
主要駅のリニューアルをよく見かけます。

関西では、JR京都駅の大規模な改築が記憶に新しいですね。
大きな吹き抜けに美術館や百貨店までを取り組んだ巨大ビルが印象的です。
今は国内よりも海外からの来訪者が多い両都市のクールでモダンな玄関口のオープンを期待します。
さて奈良市内の探索は駅前の三条通りから。
老舗の奈良漬け屋さんを越え上がっていくと坂なりに興福寺が見えます。

五重の塔もカメラに収め奈良公園内でランチ。




せっかくなんでと朝イチで仕込んできたランチボックスは

◇グリル野菜・いかバーグ・カポナータのロール
◇天寿司
◇新ジャガのロースト
◇ペンネとフジッリのトマトソース




少々作り過ぎました、、。



道行く桜を観賞したら一路東大寺へ>>>





境内へと伸びる石畳




大きくも威圧感がなく何だか慈悲深い大仏さんを
ただただ見上げてしまいます。




昔、学生の頃に一度来た時は何とも思わなかったお寺も
今はとても興味深くみ観てしまいます。
ほんと趣向や興味は日に日に変わっていきますネ。

お寺の奥でユニークな “穴” を発見!!
この穴は大仏さんの鼻の大きさと同じだそう。
チビッコに負けじとボクも潜ってみました。



こちらは大仏前の線香立ての足”



続いて新薬師寺へ。
是非見たかった国宝の十二神将をォォ!
っと院内へ。

拝観時間ギリギリの為、受付のおばちゃんにせかされながら
駆け足で>>>
(写真撮影不可でした、、、泣)
十二神将の1つ、怒髪天が特徴的なバザラ(伐折羅)!は
2002年にキャドセンターでレーザースキャニングし
出来上がった天平時代当時の色彩が3Gデジタル化さらたモノも飾ってありました。

バザラ3G>>>


最後に奈良市民ばりに市内を闊歩している、鹿クン!





0 件のコメント: